セネガルで養鶏を!

西アフリカのセネガルで、養鶏を通じて人々が経済的に自由に生きれるようになることを目指しています!

現地で調達できて、安価な餌を探す

一般的に、現地で食肉用の鶏を飼育する場合、Sedima社の餌を購入することが多いようですが、それだと費用がかさむので、より安価な原料を探したい、と思いました。

f:id:Raising-Chickens-in-Senegal:20201206062715j:plain

セネガルで市販されている養鶏飼料(SEDIMA社製造)

セネガルで調達できる材料としては、以下が挙げられるそうです。

栄養素 セネガルで調達可能なもの
   エネルギー
  • トウモロコシ
  • ソルガム(イネ科の雑穀)
  • キビ(仏語:mil、英語:millet)
  • 米粉、米粒
  • キャッサバ
  • ピーナッツ油等の植物油
 タンパク質
  • 大豆
  • 落花生
  • 綿の実(英語だとcotton seed)
  • ヤシの実
  • ささげ(セネガル名:ニエベniebe)
  • 魚粉
 カルシウム
  •  貝殻
 ビタミン・ミネラル
  •  ??

参考:GUIDE D'ELEVAGE DES VOLAILLES AU SENEGAL
https://dphu.org/uploads/attachements/books/books_886_0.pdf

 これを読んで、以下を感じました。

  • これら原料の価格の確認が必要。いくら「現地で調達可能」でも、結局市販の飼料より高くついては意味がないので。
  • ものによっては加工費もかかるので要注意(例えばトウモロコシを粒の状態で買った場合、挽く費用がかかる)
  • ささげ(セネガル名はニエベという豆)については比較的安価で入手しやすいイメージなので、ポテンシャルを探ってみる価値あり!

 Amath君の力を借りながら、どんな代替飼料が可能なのか、探っていきたいと思います!