セネガルで養鶏を!

西アフリカのセネガルで、養鶏を通じて人々が経済的に自由に生きれるようになることを目指しています!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

現地で調達できて、安価な餌を探す

一般的に、現地で食肉用の鶏を飼育する場合、Sedima社の餌を購入することが多いようですが、それだと費用がかさむので、より安価な原料を探したい、と思いました。 セネガルで市販されている養鶏飼料(SEDIMA社製造) セネガルで調達できる材料としては、以…

鶏にはどんな栄養が必要?

鶏には、ザックリと以下の栄養素が必要とのこと。細かい配合等は、与えるの品種(食肉用か鶏卵用か)、成長期(ひよこか成鶏か)等によっても変化するとのこと。 ①エネルギー源:トウモロコシ等②たんぱく質(アミノ酸):魚粉等③カルシウム:貝殻等④ビタミン…

養鶏の収益性…思っているより低い!?

養鶏の収益性を計算してみた 養鶏を拡大するために私から資金的支援を受けたいセネガル人の知人Amath君と私との間で、養鶏の事業計画についてのやり取りが始まりました。まずAmath君から養鶏にかかる費用の情報を聞いて、それに基づき私がエクセルで計算をし…

14年前にやった養鶏に関する活動

約14年前、西アフリカのセネガルという国に、私は約14年前に青年海外協力隊として赴任していました。私は「村落開発普及員」という職種として、国際協力機構(JICA)の「総合村落林業開発計画(PRODEFI)」というプロジェクトとの「連携隊員」ということで活…

セネガルの村人の養鶏を支援し始めたきっかけ

私は途上国支援がしたく、これまで青年海外協力隊、国際機関、コンサルタント、援助機関などで勤めましたが、公的な援助(政府開発援助:ODA)の効率性に限界を感じ、自分でビジネスを立ち上げて何か途上国のために役立ちたいなぁ…と思い始めました。そして…